柚子の種チンキ 手作り化粧水の保湿剤として

実家で実った柚子を貰って帰ってきたので、ジャムを作りました。

そして、種も捨てずに活用!
柚子種チンキを作ります。

チンキ(ティンクチャー)とは、ハーブや薬草などを高アルコールの蒸留酒やエタノールなどに漬け込んだ液体のこと。
素材の有効成分がアルコールに浸出し、スキンケアに活用できます。

種を軽く洗って一晩乾燥させた後、
保存瓶に入れ、ホワイトリカーを注ぎ数日間置いておくと、だんだんと液体にトロみが出てきます。
1か月くらい漬け込んだら完成。

私は、この柚子種チンキを手作り化粧水の保湿剤、グリセリンの代用として使用しています。

シークヮーサーも種がいっぱい採れますが、シークヮーサーの種を同様に漬け込んでみると、やはりトロみが出てきますので、柚子種チンキと同じように、保湿剤としてスキンケアに利用できます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA