「お片づけ&お掃除術」講座

沖縄県教育庁中頭教育事務所の生涯学習コーディネーターとして活動させていただいています。
今年度の中頭教育事務所主催の4講座を企画し、3つ目の講座を11月29日(日)に開催しました。
「年末に向けて運気アップ!お片づけ&お掃除術」講座。

年末といえば大掃除。
コロナの影響でおうち時間が増えたことで、お家の中を片付けて快適な空間にしたい!という方も多いはず。

整理収納アドバイザーの大平ひろみ先生を講師にお招きして、
運気が上がる片付けのコツやナチュラルクリーニングについて教えていただきました。

お片づけの講座を受講してみたいな〜と私自身も思っていましたので、運営しながらもしっかりと講座も受講させていただきとっても勉強になりました。

一番印象に残ったのは、「片付ける目的をしっかりと設定すること」。

片付けた空間で何がしたいの?
どうして片付けたいの??っていう目的意識を持つことで、どのように片付けるのかの方向性も決まり片付けやすくなるとのこと。

片付けることを目的とするのではなく、片付いた後の目標設定をするっていうことは今まで意識したことがなかったな〜。。

試験でも就職でも、合格や内定が目標ではなくその後にどうしたいのかってことが大事。

NLPやキャリアコンサルタントでも勉強したはずなのに、
お片づけだって同じことなんだよな〜って気付かされました。

そして、早く身の回りを片づけたーい!って気持ちになりました。
いや、気持ちだけでなく片づけよう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA