畑日記 固い土を柔らかくするために 

今年の2月から借りている町民農園。

ウンザリするほど固い粘土質の土。
耕せば、土が鍬の刃にくっついてきて大変です💧

ネットで少し調べてみると、
籾殻を混ぜると良いとか、
バーク堆肥入りの腐葉土が良いとか
ひたすら耕すとか

色々と情報が出てきました。
沖縄じゃ、なかなか籾殻は手に入りにくい。

米ぬかなら、精米をしているJAファーマーズマーケットさん、分けてくれないかな??
と尋ねてみたところ、農家さんにしか売っていないとの回答(>_<) ホームセンターで、バーク堆肥入りの腐葉土を購入して、 土に混ぜてみました。 借りている敷地全体に混ぜるのは、経費も時間も体力もかなり使うので、 とりあえず、今後、苗を植える予定のある面積だけに混ぜてみました。 しばらくは、腐葉土を混ぜたゾーンを何度も耕してみたいと思います。 がんばるぞー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA