アロマで抗ウィルス!手作りマスク(要修正)

 

ホントにマスクがお店に売っていないんですね!

マスクで感染予防できるのか?!

なんて話題をテレビでやっていたりもするし、もう、何が正しい情報なんだかよく分からなくなったりしますね(^_^;)

最近でも私はマスクはしておりませんが、
もし、いざ!という時にマスクが必要な時のために、、、

身近なもので作ることもできるはず!

と試しにやってみました。

「ガーゼ手拭い」と手芸用の紐を100円均一で買ってきて作ってみました。

まずは手拭いを30cm×25cmくらいの大きさに切って三つ折りに。

そして画像のように青い線のところは縫わず、その両脇を塗って3つ折りの部分を閉じました。

これで青い部分がポケットみたいになり、

アロマを染み込ませたティッシュなどを入れられるようにしました。

 

 

 

 

 

紐を両サイドに通してから、3段くらいギャザーを寄せて少し立体的になるようにしました。

 

 

 

 


そして完成です〜(^o^)/

作ってみての感想。

紐だと伸びないので、顔のサイズによって耳掛けの部分の微調整が難しい。。。
少しでも伸び縮みする素材の紐又はゴムの方が良さそうです(^_^;)

手芸屋さんに行ってみたけれど、適当な太さのゴムがなかなかないな〜。
黒くて細い髪留め用のゴムで作ろうかなぁ、、、
黒っていう色がなぁ、、、

などと今他の代用品を考えつつ、コレは手縫いでやってみたけれど、
修正しながらもう少し綺麗にミシンも使って作ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA