バニラを育ててみよう!

たまたま立ち寄ったJAいとまんファーマーズマーケットの園芸コーナーをのぞいてみました。
時々、気になる苗、超お得な苗が並んでいたりするのでチェックするようにしているんです。

ありました、気になるモノが。
バニラの苗!1鉢500円!!
即買いしました(^^)

バニラはランの仲間で熱帯性の植物。
最近は沖縄県産のバニラの生産を手掛けているところもあったりするようですよね。

アイスクリームやプリンなどのスイーツの風味付けによく利用されるスパイス「バニラビーンズ」はお花が咲いた後にできるサヤの部分です。

そのままではあの香りはないけれど、
加熱を発酵を繰り返す事で黒くなり、あの甘くて深い香りが出てくるそうですよ〜。
手間がかかっているので、価格も高価ですよね(^_^;)

そんなことを私ができそうもないけれど、
まずはお花を見てみたい。
そして、サヤができたらいいな〜って、、、
気長に大事に育ててみたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA