大崎八幡宮へ初詣

実家のすぐ近くにある大崎八幡宮は、国宝にも指定されている由緒ある神社です。初詣やどんと祭のお参りはいつもここ。
小さい頃は遊び場でもあったし、帰省の際にはランニングコースでもあります♪

三密を避けて朝早い時間に初詣に行ってみました。
提灯の灯りがとってもいい感じ。

参道の両側の屋台もソーシャルディスタンスを取っているようで、数は例年より少ないみたい。

手洗い水のひしゃくはなくなっており、竹でできた注ぎ口からチョロチョロと水が出ていて、そこで手を洗うようになっていました。

そして鐘を鳴らす綱も撤去されていて、お賽銭を入れて静かにお参りをするという感じでした。

神社も色々と感染対策を工夫されているんだな〜と感じました。

1日も早くコロナが落ち着き、心配や不安のない日常生活が戻ってきますように、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA