母が育てた柚子のジャム

実家の小さな花壇に母親が植えた柚子は順調に成長しているらしく、ちょっと小ぶりな果実がたくさん収穫できるそうです。

年末に帰省した際に、その柚子を5個ほど貰ってきました♪
ホントは、もう少したくさん頂きたかったけれど、帰りのスーツケースがパンパンになってしまったため断念(>_<) 5個でジャムが作れるだろうか、、、と思いつつ、やってみました。 洗った柚子の皮を剥いて小さく刻みます。 三温糖、水、搾った柚子の果汁、シークヮーサー果汁を入れて、果皮が柔らかくなるまで煮込めば出来上がりです。 レシピサイトを見ると、「果皮を何度か茹でこぼす」と書いてあったりしますが、 私は、今回、一度も茹でこぼさずに作ってみましたよ! 問題なく、美味しく出来上がりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA