チーズの香るハーブクッキー

あるハーブの本に紹介されていたハーブクッキーの写真が可愛くて美味しそう♪

材料にバターや卵を使用していたのですが、私なりにちょっとアレンジ。
全粒粉を入れて香ばしく、バター&卵を使用しない、オリーブオイルで簡単に作るレシピにしてみました。サクサクと軽い食感、ハーブとチーズの香りが美味しくてワインのお供にもいいかもしれませんよ(^^)

↑こちらは焼く前。

← そしてこちらは焼き上がり。
上に乗せたハーブも結構綺麗に焼きあがっていますね〜♪

 

 

 

 

チーズの香るハーブクッキー
●材料
薄力粉  35g
全粒粉  15g
粉チーズ 35g
オリーブオイル  30g
三温糖  10g
ドライハーブ  小さじ1〜2
(今回はマジョラムとパセリを使用)
水  大さじ2位
フレッシュハーブ (クッキの上に乗せる飾り)

●作り方
1.ボウルに水とフレッシュハーブ、オリーブオイル以外の材料を全て入れてよく混ぜます。
2.オリーブオイルを入れて粉全体となじませるとホロホロとした状態になります。
3.水を少しずつ入れて生地が粉っぽさがなくなって一つにまとめられるくらいになればOK。
4.5~7mmくらいに薄く生地を伸ばして形を作ったら、表面にフレッシュハーブをのせます。
 軽くのせるだけだと葉っぱがクルンと丸まっちゃったりするので、しっかりと生地に押し付けるようにします。
5.180度に予熱したオーブンで約10分焼いて出来上がり〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA