チェリーセージはハーブティーにできるの?

自粛生活で行動範囲が狭くなっています。

身体を動かすためにも、近場に行くには歩いたり自転車を利用したりしていると、通りすがりの花壇や道端のお花に目がいきます。

夏に突入する前の今の季節が、沖縄は色々なお花が見れる季節かもしれません。

チェリーセージのお花も見つけました。
赤くて可愛らしい形のお花です。

セージは鑑賞用を含めたくさんの種類があります。
一般的に料理などに利用するのは「コモンセージ」ですが、このチェリーセージは観賞用です。

他のサイトを見てみると、
ほんのりとチェリーの香りがすると書いてあるのを見かけますが、
そうかなぁ、、、あまり感じないけどなぁ、、、鼻が悪いのか?ワタシ(^_^;)

20年以上前、まだハーブに興味を持ちはじめたばかりの頃にチェリーセージは名前が可愛いしハーブティーにして飲めるかも!
と思い、葉っぱをティーにして飲んでみたことがあります。

その不味さにびっくりして、
「コレは飲めない」とわかりました(笑)

お花はエディブルフラワーとして食べても問題ないかと思いますが、葉っぱをお茶にしても決してチェリーの香りのティーにはならないですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA