レモンバーベナの花が咲きました

ハーブの中には、名前に「レモン」と付くハーブがたくさんあります。

例えば、レモングラス、レモンユーカリ、レモンバーム、レモンタイム、レモンゼラニウムなどなど

その中でも私が最も好きな香りのするハーブは、レモンバーベナ。

シャープな葉っぱから、透き通るようなレモンの香りがします。
大好きなハーブですが、沖縄ではなかなか苗を売っていない!

数年前に名護で見つけて、ちょっとお高かったけど衝動買い。
その苗がずっと枯れずに順調に育っております。

挿木で増やすことができるので、万が一枯れてしまった場合に備えて苗を増やしたりしていますよ!

冬には葉っぱが落ちて寂しい状態になっていたけれど、
最近のポカポカ陽気のおかげでどんどん新しい葉っぱが出てきて青々としています。

そして今、沖縄では「うりずん」と呼ばれる一年の中でも最も気持ちの良い季節♪
そんな季節に誘われたのか、小さなお花が咲き始めました!

ホントにちっちゃい花で接写するとピンボケしちゃいそう(^_^;)
これが精一杯、ボケないように頑張って撮った画像ですが、やっぱり少しピンボケ(>_<) レモンバーベナは、ハーブティーにするとホントに美味しい。 ミントや他の「レモン」と名の付くハーブとブレンドするのも良いですね。 さらに、紅茶葉とブレンドすると、果実のレモンを使わなくてもレモンティーみたいな香りがするティーになります。 レモンティーの渋みが苦手だったりする方は、レモンバーベナで風味付けするのもおすすめですよ〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA