タイの緑ナスは多年草?!

タイでよく食される緑色の丸ナスが、花壇で実り始めました!

何年も前のタイ旅行の際、マーケットで購入したタネから育て、何度か枯れちゃったけれど、こぼれダネが落ちて再び芽を出し、、、という感じで、ずっと育てています。

そして、何度も実をつけてくれます♪

収穫し忘れて大きくなってしまうと、中のたくさんの種が固くなり食感が悪くなるので、そうなる前に早めに採取。

タイカレーに入れると抜群に美味しいので、今回はイエローカレーにしてみました。

鶏もも肉とタイナスがメインの具材です。
ココナッツミルクをたっぷり入れて、自家製のカレー粉で風味付け。

花壇から摘んできたバジルやバイマックルーの葉っぱも入れて、本格的な風味になりましたよ!

ナスの食感がいいんですよね〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA