沖縄の注目フルーツ?! ミズレモン

「ミズレモン」というフルーツを知っていますか?
その上品な香りと風味に魅了されました!

パッションフルーツの一種だそうです。

ハーブスクールに通って下さっている受講生さんが栽培していて、以前からお話を聞いていたのですが、
先日の講座の日に、受講生さん皆んなににお裾分けしてくださいました♪

黄色くて細長い外観から「レモン」の名前が使われているのかな??

パッションフルーツと同じように、半分に割ると種がいっぱい!

香りが、一般的なパッションフルーツの香りも爽やかでトロピカルで大好きですが、
ミズレモンの香りは、また違った香り。
表現するのが難しいですのですが、上品で優しい香りでした。

酸味がほとんどなくて、優しい甘さもめっちゃ美味しい!!
いただいた2個を一気に食べてしまいました。

まだ、あまり知られていないフルーツだと思いますが、
こんなに美味しいんじゃ、今後もっと注目されるんじゃないかな?!

私も育ててみたい!!
もしかして、種を蒔いたら芽が出てくるかな??

10粒ほどの種を残して、小さなポットに蒔いてみております。
育てている受講生さんからのお話ですと、
2株ないと受粉ができないので、1株だけだと実がつかないよーとのこと。

発芽するかな〜。してほしいな〜。
2つ芽が出ますように!と祈りながら観察しています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA