ハーブ講座 ローゼルのジャム作り

沖縄の秋のハーブといえば、ローゼルです!

9月の連続台風の影響があったのか、なかなか見かけないな〜と気にかけていたのですが、
ファーマーズマーケットに問い合わせてみると、ハーブ講座の前日に、なんとか必要な量をご用意していただけるとのことで、一安心。

立派なローゼルを約1.5キロ仕入れました。

受講生さんたちも、「上等だね〜!」「大きいね〜!!」とびっくりしていました。

このローゼルで美味しいジャムを作りました。

また、もう一つのテーマは「アロマスキンケア」でした。

ハーブチンキや精油などを利用したアロマ化粧水と、ミツロウの保湿クリームも作りました。

今回のハーブインストラクター養成講座も盛りだくさんの内容で、楽しい時間でした(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA