ガランガル(カー)の花が咲きました

ガランガルの花が咲きました!

タイのトムヤムクンスープや、グリーンカレーのペーストなどに欠かせないハーブ、カランガル。
カーともいわれます。

ショウガ科のハーブで、根茎の形もショウガによく似ています。
爽やかな香りを嗅ぐと、熱帯アジアの風景が頭に浮かぶ感じがします🎶

数年前、ホームセンターで苗を見つけて購入。

いくつかの鉢に株分けをして育てていたところ、数日前にお花が咲いているのを発見して感激しちゃいました!!

月桃のお花にちょっと似た雰囲気。花びらの模様が美しいですね〜。

鉢植えだと、根っこがあまり大きく育たないので、
今年から借りている町民農園に一部を植えてみました。

畑で根っこが大きくなったら、ぜひタイ料理を作る際に活用したいと思っています(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA