カー(カランガル)の苗 株分けに挑戦!


カーの苗がホームセンターで売られていましたよ〜!

ってお客さまが教えてくれました。

欲しい!!

カー(カランガル)とは、タイの国でよく利用されるショウガ科のハーブ。
トムヤムクンスープやグリーンカレーなどに欠かせない、とっても香りの良いハーブです。
ショウガとは似ているけれど、ちょっと違う独特のエスニックな爽やかな香りがたまらないのです。

翌日早速、そのホームセンターへ。
ありました〜。
ちょっとお高めでしたが、あまり見かけないしずーっと欲しいと思っていたので迷わず購入。

小さな鉢に密集して生えている感じです。

店員さんに株分けできるか聞いてみたら、
「多分大丈夫。深めのプランターなら地植えじゃなくても大丈夫かも。」

ということでしたので、早速株分けに挑戦!

小さな鉢から苗を取り出し、
できるだけ根っこが痛まないように丁寧に分けて、それぞれを小さなポットに植えなおしてみました。

結果、8つの苗が出来上がりましたよ〜(^O^)v

根付けばいいな〜。
うまく根付いたら、欲しい方に安くお譲りしたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA