ローゼル塩麹の作り方

畑で収穫できたフレッシュのローゼルを利用して、ローゼル塩麹を作ってみました。

どんな感じに仕上がるのか、初めて作ってみたのでジャムの瓶に入る位のお試し分量で作ってみました。

<材料>
米麹  50g
天然塩 15g
ローゼル  30g位(みじん切り)
水 100〜120ml位

<作り方>
1.ボウルに米麹と天然塩を入れて、手で米麹をほぐしながら塩とよく混ぜます。
2.刻んだローゼルと水を入れてよく混ぜたら、清潔な保存瓶に入れ、常温に置き発酵させます。
3.1日1回、蓋を開けて中身をよく混ぜ、1週間ほど発酵させれば出来上がりです。

こんなに鮮やかな色のローゼル塩麹が出来上がりました!

早速、ご飯にローゼル塩麹を混ぜて、おにぎりにしてみました。
マイルドデ程よい塩加減と酸味がご飯と馴染んで美味しかったです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA