スパイス入り 塩シークヮーサーの作り方

スパイス入り 塩シークヮーサーの作り方 のご紹介です♪

沖縄県特産の美味しい柑橘。
爽やかな香りと酸味で、健康効果の高い成分もたっぷり。

2023年は、8月に大きな台風が襲来したためか、例年よりもシークヮーサーを市場などで見かける量が少なかった気がしますが、お手頃価格で手に入ったので作ってみました。

<材料>
シークヮーサー  切り方はお好みで  7個(130g)
天然塩      シークヮーサーの10~20%
砂糖       大さじ1
好みのハーブやスパイス(今回は、ローリエ&オールスパイスを使用)

<作り方>
 切ったシークヮーサーと塩を清潔な保存瓶に交互に入れ、砂糖、ハーブ類も入れ、冷蔵庫で熟成させます。
 できるだけ、毎日瓶を振ったりして水分を全体に回すようにすると失敗しにくいようです。
 とろみが出てくれば完成。冷蔵庫で数ヶ月保存可能。

肉や魚の下味付けに活用すると、爽やかな香りが広がって美味しいですよ〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA