カレーリーフの花

お家の入り口のコンクリートの隙間から生えているカレーリーフ。
いつの間にか種が飛んで元気に育っております^^;
大木になりすぎて、地面を破壊する前に何とかしないと、、、と思いつつ、
切ってしまうのはもったいないな〜と躊躇しています。。。

今年も、可愛らしい白い花がいっぱい咲きました!

カレーリーフは、意外なことにミカン科のハーブ。
和名は、ナンヨウサンショウ、オオバゲツキツなどと呼ばれているようです。

カレーに似た独特のスパイシーな香りのする葉っぱを、カレーを煮込む時の風味付けに使いますが、
先日、葉っぱを、バジルなどと一緒に刻んで餃子のお肉に練り込んでみたら、美味しかったですよ!

昨年は、花が咲いた後に実が付いて、こぼれ種が花壇に飛び散り、花壇のあちらこちらから芽が出てきました。
順調に成長している株もあるので、コレがもっと成長したら、現在、コンクリートの割れ目から生えてきているカレーリーフは切ってしまおうかな、、、と検討中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA