ワセリンとマカダミアナッツオイルのマッサージクリーム

大容量のワセリンを頂きました。

ワセリンというと、原油が原料になっていると聞き、スキンケアに大丈夫なのかな〜と気になって、これまであまり使ってこなかったけれど、、、

いくつかのサイトを調べてみると、、
高度に精製されていて、皮膚科の治療にワセリンが用いられており、切創からの出血を止める時や、乾燥を止めるための湿潤療法として使用されたり、皮膚科で処方される軟膏のベース剤としても利用されているので、過度な心配は必要ないとのこと。

だったら、洗い流すフェイスマッサージクリームとして使ってみようかな!
と試しに作ってみました。

ワセリンとキャリアオイル(今回は、マカダミアナッツオイル)を1対1の分量で用意し、湯煎または電子レンジで加熱してワセリンを溶かし、よく混ぜます。

お好みの精油をブレンド。
今回は、アンチエイジング効果が期待できるフランキンセンスや収斂効果があるとされるローズマリーなど数種類を入れてよく混ぜ、冷ましてクリーム状になれば出来上がりです。

入浴の際、お顔にたっぷりとクリームを塗って浴槽に浸かりながらお顔のマッサージ。
落ちにくいアイメイクも落ちやすくなる感じ。
マッサージが終わったら、洗顔料をしっかりと泡立てて洗い流します。

まだ、使い始めて数日ですが、なんとなくいい感じなのでしばらく使ってみようと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA