「エレキギター超入門」で練習中♪

大学生の時に、アルバイトで貯めたお金で買ったギター。
エピフォンのエレアコ。
当時は、ちょっとはコードの押さえ方も覚え、少しだけ弾けるようになってサークルの女子たちで女の子バンドを結成したりしました。

ROLLYさん率いる「すかんち」ってバンドのコピーなんかも演っていたっけ。

大学を卒業した後は、部屋のオブジェと化していました。
もちろん、押さえ方も忘れ、フレットの金属部分は錆びつき、、、(^_^;)

形がカッコ良くて、アンプにつながなくてもいい音が出るのでとっても気に入っているのに、弾けないなんてもったいない!

昨年だったか、沖縄の大好きなラジオ番組にROLLYさんが出演し、「エレキギター超入門」の本を紹介していたのを聴いて、またやってみたくなり、ネットで本を注文。
30年近く飾っているだけだったギターの金具の部分は、錆が目立っていたので磨いてみたけれど、ピカピカにはならないな〜。。。

国際通りの高良レコードでエレキギターの弦を買って張り替え、
チューナーも捨てずに、どこかにしまってあったはずだと探し当ててチューニングも無事完了。

本を開いてみると、QRコードで動画を見ながら初歩の初歩から練習ができて、とってもわかりやすい。
1日5分、3ヶ月かけて弾けるようになるように構成されています。

毎日はできていないけれど、空いた時間に動画と楽譜を見ながらコツコツと練習し、60日目を過ぎ、だいぶ指が動くようになってきました。
調子に乗って、大学時代に買って捨てずにとっておいていた大好きなジッタリンジンバンドスコアも引っ張り出してお気に入りの曲「SINKY-YORK」の練習も始めました♪

へたっぴだけど、ちょっとずつ弾けるようになっているのが楽しいです。
レパートリーを増やしていければいいな〜と思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA