暮らしに活かすハーブ&アロマ講座 液体石鹸作り

暮らしに活かすハーブ&アロマ講座
令和6年3月から、月1回✖️7回の講座です。
連続参加も、単発参加も可能です。

参加希望者が定員を上回ったため、Aコース・Bコースの2グループに分けて別日程で開催しています。

今回は、Bコースの液体石鹸作りでした。
ハーブティー、オイル、苛性カリなどを材料として作る液体石鹸。

温度管理が重要なポイントです。

Aコースの際は、大成功で完成しましたが、
今回は、温度が若干低いままに作業を進めてしまったようで、、1度目は液体石鹸の素となるペーストになるはずが、、、分離してしまい、うまく作れませんでした(^_^;)

どうやら、温度計が壊れていたようでした。

改めて材料をもう一度計量して、再度やってみたところ、無事完成〜!

ペーストを水で溶かせば、何でも洗える液体石鹸が出来上がり。溶けるまでに時間がかかるので、ペーストをお持ち帰りいただきました。

フレッシュハーブたっぷりのトマト料理も大好評。
暑い日にぴったり!
早速お家で作ってみたい!

などの感想をいただきました(^^)

次回は、アロマワックスバーを作る予定です。
詳しい日程や内容はこちらのページで確認してくださいね!!

https://herb-mar.okinawa/info/kurasiherbaromabosyu24/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA