ニンジンとキャラウェイのサクサククッキー

糸満市の美味しいニンジン、美らキャロットをお安くゲットしましたので、お菓子作りにも活用してみましたよ〜!

すりおろしたニンジンを練り込んだサクサク食感のクッキー。

チーズ&キャラウェイというスパイスの香りがいい感じの甘さ控えめなクッキーです。

お客さまにも好評でしたヨ(^^)

 

 

 

 

ニンジンとキャラウェイのサクサククッキー
・材料
薄力粉   120g
ニンジン  50g  すりおろす
ベーキングパウダー  小さじ1/2
三温糖   20g
粉チーズ  10g
オリーブ油 20g
キャラウェイシード  小さじ1
塩   小さじ1/4
水   少々

・作り方
1.ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、三温糖、粉チーズ、塩、キャラウェイシードを入れてよく混ぜます。
2.オリーブ油を入れてよく混ぜるとホロホロな感じになります。
3.すりおろしたニンジンを2に入れて、あまり練らないように生地をまとめていきます。もし水分が足りなければ様子をみながら水を少しずつ足してまとめていきます。
4.生地を伸ばして食べやすい大きさにします。
5.170度に予熱したオーブンで20分くらい焼いて出来上がりです♪

キャラウェイシードの代わりにアニスシードを入れて作ってみました。
これも美味しかったですよ〜。
お好みのハーブやスパイスを入れて楽しんでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA