月桃のリキッドソープ

コロナの影響で、無水エタノールが全然手に入らない状況がしばらく続いていましたが、最近はやっと購入することができました♪

手作りして愛用している液体石鹸の材料として無水エタノールが必要なんです。

先日やっと購入することができたので、早速作りました。

そのほかの材料として
ハーブティー、オイル(今回はオリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル)、そして欠かせないのが苛性カリ(水酸化カリウム)。

固形石鹸を作る際には苛性ソーダを使いますが、液体石鹸の場合は苛性カリを使って油と水分を鹸化させます。

苛性カリは薬局でお取り寄せ。
昨年、取り寄せる際に2ヶ月くらいの期間を要したので多めにストックしております(^_^;)

今回は月桃ティーを利用して作りました。

ジェル状に出来上がったソープベースを水に溶かせばリキッドソープの出来上がりです。

自分で作っている手練り石鹸、固形石鹸、グリセリンソープなどよりも、もっとも汚れが落ちるのがコレかなぁ〜って私自身は思っています。

例えば、ウォータープルーフのアイシャドウなどは他の石鹸だと落ちにくいこともあるのだけれど、
液体石鹸を使うと綺麗さっぱり!

精油を入れれば、好きな香りの石鹸になりますね〜。

なので、私の日常生活の必需品です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA