肌に優しいオリーブオイルの石鹸作り講座

ハーブインストラクター養成講座。

建国記念日の祝日に開催しました。
悪天候の中でのご参加、ありがとうございました(^^)

テーマは「オリーブオイルの石鹸作り」

ペットボトルを容器に利用して、オリーブオイル他2種類のオイルをブレンドし、
苛性ソーダとハーブティーと合わせて作る本格的な石鹸作りです。

作れる量は少ないですが、扱い方に必要な薬品(苛性ソーダ)を使用するハードルを下げ、できるだけ手軽に安全な方法で、、、
ということでペットボトルを活用しています。

ペットボトルに入れた材料を30分くらいひたすらシェイクシェイクして混ぜ合わせた後、
お好みのアロマで香り付け。

型に入れてお持ち帰りです。
6週間くらい熟成させて固めてからやっと使えるようになるので、
首を長〜くして出来上がりを楽しみにしていただきたいです♪

石鹸作りの後は、台湾の屋台飯、魯肉飯(ルーローファン)を作り、試食しました。
五香粉がふわっと香る美味しいぶっかけ飯。
トッピングのコリアンダーも、好き嫌いがはっきり別れるハーブですが、さすが、ハーブ好きの受講生さんたちはたっぷり乗せて食べていましたよ(^^)

いよいよ、次回のレッスンで今年度のスクールの講習は終わりってしまいます。
コロナで1ヶ月遅れでスタートしましたが、無事ここまで来れてホッとしています。

そして、次年度は4月よりスクールをスタートする予定です。
ハーブをこれから始めたい方も、
資格を取ってみたい方も楽しめる内容です。
無料体験説明会も予定していますので、お気軽にご参加くださいね!
詳しくはこちら↓

https://herb-mar.okinawa/herbschool20214lp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA