畑日記 カランガルの植え付け

先日畑に蒔いた赤丸大根の種が発芽し始めました!

ちゃんと成長してくれるのか、、楽しみです♪


そして、鉢植えで育てていたカランガルを畑に植えてみることにしました。

カランガルとは、ショウガ科の植物で、「カー」とか「ナンキョウ」などの別名もあります。
タイのショウガともいわれます。

ショウガのように根茎をトムヤムクンスープやタイカレーなどに利用します。
爽やかな香りで、コレを入れるとエスニック感が増しますよね〜。

たまたま、ホームセンターで見つけて購入。株分けして小さな鉢に植えていたので、根茎は全然成長しない状態で3年くらい放置していました。

せっかくなので、畑に植えて根茎が大きくなるかやってみよう〜!

何度も耕して、だいぶ柔らかくなってきた畑に植えてみましたよ!。

自分で育てたカランガルとバイマックルーを利用してタイ料理を作るのが目標です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA