バイマックルー(コブミカン)を育てています

タイ料理、例えばタイカレーやトムヤムクンスープ等に欠かせないハーブの一つ、バイマックルー。
コブミカンという和名のミカンの仲間で、葉っぱの部分をバイマックルーと呼びます。

スープやカレーの香り付けに利用したり、刻んだ葉っぱを魚のすり身に練り込んだりして利用します。
この香りが口の中に広がると、エスニックな気分が高まります♪

沖縄は、東南アジアと気候が似ているので、コブミカンを育ててみたい!!とずっと探していたところ、
数年前、沖縄本島北部で小さな苗をゲットすることができ、元気に育っております。

そして、挿し木にも挑戦。
根付かずに失敗したこともあるけれど、2鉢 → 4鉢に増えました(^^)

バイマックルーの葉っぱは、青虫たちにとっても美味しいらしい?!

気が付くと、めっちゃ小さな青虫が葉っぱに引っ付いて、葉っぱをムシャムシャ食べています。
色が似ているので、気が付かないまま、かなり大きく太った青虫を発見することも、、、

そんな時は、申し訳ないけれど青虫を草むらに放しています(^_^;)

昨年も、だいぶ葉っぱを青虫にやられてしまい、トゲトゲだけが残ったまま伸びてしまった枝をそのままにしておいたら、
最近、褐色の小さな新芽がたくさん出てきました!

そして、しばらくすると葉っぱが成長して色はだんだんと緑色になってきます。

今年は、できるだけ青虫から葉っぱを守るように頑張りたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA