ピパーチ(島コショウ)は葉っぱも良い香り♪

ピパーチの葉 乾燥ピパーチ 葉 粉末

沖縄の魅惑のスパイス「ピパーチ」。
植物名はヒハツモドキ。島コショウ、ピーヤシ、ピパーツ、フィファチなどなど地方によって呼び方が少し異なったりします。

今年は私のお家の花壇でもたくさんの実を収穫することができ、現在乾燥中です。

そして、緑色が鮮やかな葉っぱにも、実と少し似ている爽やかな香りがあります。
私はコレを乾燥させてパウダーにしたものをよく利用していますよー!

10枚分の葉っぱを小さく切り、耐熱皿に並べて電子レンジでパリッパリになるまで乾燥させます。

ミルミキサー粉末にしてみると、あらあら、大さじ1杯分くらいの粉末にしかなりませんでした〜。
こんなにもかさが減っちゃうんですねぇ。

ピパーチクッキーこの粉末と黒ごまを生地に練り込んだサクサククッキー。

お砂糖は控えめに、隠し味に島マース(沖縄の天然塩)を入れると、おつまみにもなりそうな美味しいクッキーになりますヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA