グリーンオリーブとドライトマトのソース

「この瓶を使いたいから、中身だけもらって〜」

って、お客様が細長い瓶に入ったグリーンオリーブの塩漬けを持ってきました。

手で握れる位の瓶の太さがちょうど良いらしく、瓶を数本購入したけれど中身は必要ないらしい(^_^;)

一人暮らしの私もこんなにオリーブを頂いてもなぁ、、、すでに冷蔵庫にひと瓶入っているし、、、

などと思いながらも、いただけるものはありがたく頂戴いたしました。

そのオリーブを消費するために作ったソースです。
分量はかなり適当なのでざっくりとご紹介します。

材料
グリーンオリーブの塩漬け  10個
ドライトマト   20g位(お湯に浸してふやかす)
エキストラバージンオリーブオイル  100ml
カシューナッツ   大さじ2
ニンニク  1片
バルサミコ酢  小さじ2
はちみつ   少々
ガラムマサラ 少々
バジルの葉  少々
マジョラムの葉 少々

これをぜーんぶミキサーに入れて攪拌し、ソース状になれば出来上がり。

何から出てきたのか苦味が少し気になったので、隠し味にはちみつをちょろっと垂らして混ぜたらマイルドになりました(^O^)

お肉やお魚、パスタのソース、温野菜につけたり、
クラッカーやバゲットに塗っても良いし、ピザソースとしても使えそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA