安くて上等!マロウの苗をゲットしました

うるま市の農産物や特産品がいーっぱいそろっている「うるマルシェ」の苗コーナーでマロウを発見!

たくさんお花がついていて、とっても上等な大きくなった苗でした。

いくらかな〜。300~400円くらいはしそうだな〜と価格を見たら200円!
買います!買います!!

ブルーのお茶といえば、最近の沖縄ではバタフライピーの方が知られているかもしれませんが、マロウのお花のハーブティーも青い色。

そして、同じ様にレモンなどの果汁を垂らすと色の変化を楽しめます。

味や香りはあまり感じられないのでレモングラスやミントなど香りの良いハーブとブレンドした方が美味しく飲めるかもしれません。

鎮静効果があり、気管支系のトラブルにも良いとか。

以前、お花を乾燥させて冷蔵庫で保存していたのに、しばらくするとカビが生えていてガッカリしたことがありました。
今回は、そうならないように気をつけて保存&活用したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA