身近な場所にあった!バラの形の松ぼっくり シダーローズ

バラのお花の形に似た松ぼっくり「シダーローズ」
かわいいな〜。
欲しいな〜。
って思っていたら、

昨年の秋に帰省した際、
妹が近くの大学病院の敷地で拾ったという話ををしていてびっくり!

仙台で、しかもお家から歩いて行ける場所で採取できるなんて!

そして今回の帰省でゲットできました(^O^)v

父のお墓参りの帰り道、
大学病院の側を通るので、
「ついでに探しに行ってみよう〜!」
母と一緒に行ってみました。

一体どんな木からこんな可愛い実が落ちてくるんだろう?

と思ったら、ヒマラヤスギという大きな木でした。

この木の下にはたくさんのシダーローズが落ちて、夢中になって拾いました♪

数えたら63個もありましたよー!!

このシダーローズ、とってももろくて、花びらが剥がれ落ちるように崩れやすいのです。

剥がれ落ちるのを予防するために、裏返してボンドで補強する作業をしました。
お家時間のいい暇つぶし作業になりました(^^)

ハーブのクラフト教室などの素材として活用したいと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA