柚子レシピ 柚子ピールのチョコレート

ちょっと手間はかかるけれど、とっても美味しい柚子ピールチョコレート。

昨年末に、お客さまからたくさんの柚子をいただきました。

マーマレードをたっぷり作っても残っている柚子。

細長く切って柚子ピールの砂糖漬けを作り、チョコレートでコーティングしよう!

マーマレードと同じように
お砂糖と水、柚子の果汁とシークヮーサーの果汁を加えて水分がなくなるまで煮込みます。

これだけではベタベタとした感じで扱いにくいのでもう一手間。

天板にクッキングシート敷いた上に、煮込んだ柚子ピールをなるべく重ならないように並べます。
120度くらいの低音で40~60分くらい加熱して、さらに余計な水分を飛ばすのです。

この作業をすると、柚子ピールを摘んだ時も手がベタベタにはならなくなります(^^)

そしてチョコレートをコーティングすれば出来上がりです♪

チョコレートと柑橘の香りって、とっても合いますよね!

時間をかけて作った甲斐があった!
と思える美味しい出来栄えでした(^O^)V

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA