ハーブの挿木、植え付けを始めよう!

沖縄は、春を通り越して初夏を感じさせる陽気♪
そろそろ、お家の花壇の整備を始めなきゃ!!

3月後半の3連休、中日の日曜日は3回目のコロナワクチン接種日だったので、大事をとって翌祝日は何の予定も入れない日としていました。

ところが、思った以上に副反応は軽く、腕の痛みだけで済んじゃったのでこの機会に花壇を整備しよう!

雑草を引っこ抜いたり、茶色くなった葉っぱが増えていたレモングラスの葉の剪定を行なったり。

そして、ハーブを挿木して苗を増やす作業も行いました。
気候が良いこの時期、挿木をするにもいい季節です。

さらに、冬の間小さなポットで持ちこたえてくれたホーリーバジルの苗をプランターに植え替えました。
昨年、受講生さんからいただいた大事なホーリーバジル。
順調に成長していたはずが、だんだんと元気がなくなり消滅してしまったけれど、
念のために挿木で増やししておいた予備の苗が生きていてくれたので、
新たに植え付けをしてみたのでした。

4月下旬からは、ハーブスクールが開講するので、自家製ハーブをたっぷりと使えるように今からはりきって準備をしています♪

現在、受講生さん募集中のハーブ講座の詳細はこちらから

https://herb-mar.okinawa/herbschool20224lp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA