うっちん染め講座

第2・4日曜日に開催中。
ウェルカルチャースクール「暮らしに生かすハーブ&アロマ講座」。

今回のテーマは「うっちん染め」でした。

うっちん(ターメリック・秋ウコン)の粉を溶いて煮出した染液に絞り模様を入れたシルクのスカーフと入れて
コトコトと煮染めをしました。

輪ゴムとアルミホイルを利用して絞り模様を入れる作業も楽しい。

でも、はじめて体験する方は、一体どんな模様が出来上がるのかな〜、、、と
なかなかイメージが湧かなかったようですが、

染め上がって輪ゴムを解いてみると、みんな個性のある素敵な模様になっていましたよ〜。

世界に一つしかない模様のスカーフ。

シルクなので、寒い日でも夏にも心地よい肌触りで使用できるのも魅力ですね!

「早速、午後からの厄払いの時につけていきたい!!」
なんて受講生さん、宣言通りに乾かしてからつけていったのかな〜(*^^*)

ウェルカルチャースクール
「暮らしに生かすハーブ&アロマ講座」
は、途中月からのご参加も大歓迎です。

詳細は、スクールのホームページ
www.well-culture.jp/
をチェックしてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA