星形の青いお花のハーブ ボリジ

2週間程前に買ったボリジの苗を花壇に地植えしました。

買った際に既に蕾がついていたのですが、
可愛らしい星形の青いお花が咲きましたよ〜♪

このお花の形が可愛くって大好きです♪

ボリジは古代ギリシア、ローマ時代から利用されてきた薬草で、ローマの博物学者プリニウスは
「喜びをもたらすもの」と呼んだといわれており、貴族たちは花をワインなどに浮かべて楽しんだそうです。

可愛らしいお花がお酒に浮かんでいたら、ハッピーになりそうですね(^^)

若い葉っぱはサラダにしたり茹でて食べたりするって本には書いてあるけれど、
かなりゴワゴワとした葉っぱなので、私はあまり食べる気にはなりませんが滋養強壮効果がが期待できるとか?!

そして、花が終われば黒いコロッとした種ができます。
この種から取れるオイルは「ボリジオイル」としてアロマセラピーのキャリアオイルとしても利用されたりします。
γ-リノレン酸を含み免疫力アップや肌の活性化にも良いとされています。

オイルにはまだ私は出会ったことがないので、ぜひ使ってみたいオイルです。

まずは、このお花をお酒に浮かべて楽しんでみようかな♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA