ハーブ講座 ポプリ作りレッスン

4月に開講したハーブインストラクター養成講座は中盤。

今回のテーマはハーブクラフトの「ポプリ作り」。

テキストでポプリの名前の由来や歴史を学んだ後、10種類以上のドライハーブの中から好きなハーブを選んでブレンド、保留剤にエッセンシャルオイルを染み込ませたものも混ぜ、オリジナルのポプリ作りの実習をしました。

ハーブやアロマの組み合わせによって、香りの印象が全然違います。
受講生さんたちは、お互いの作品を嗅ぎ比べしたりして楽しそうでした(^^)

ポプリ作りの後は、「モモ」呼ばれるネパール風の餃子を皮から作り、試食しました♪

「モモ」は蒸し餃子。
蒸し器の下に「サクナ」(長命草)という薬草を葉を敷いて蒸しました。
健康成分たっぷりの葉っぱも美味しく食べることができるので、とってもヘルシーです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA