ニゲラの種を蒔きました

コレは「ニゲラ」というハーブの花が終わった後に種が出来た部分。

形が可愛いので、ドライハーブとしてクリスマスリース作りなどのアレンジメントにもよく使われます。
私も毎年、ハーブ講座用にと仕入れているアイテムです。

せっかくだから、自分で育ててドライにしたいなぁ、、、

と思い立ち、種を蒔いてみることにしました。

膨らんでいる部分の中にはゴマ粒みたいな黒くて小さな種がたくさん入っています。

この種は「ブラッククミン」という名前のスパイスとして利用されたりもします。
ニゲラの和名が「クロタネソウ」の由来にもなっているのでしょうね〜。

たくさん入っていたので、鉢に蒔いた残りは適当に花壇に蒔いてみました。

さてはて、発芽してくれるかな〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA