そば粉のパン作りに初挑戦!

コロナ自粛解除後、やっと図書館で本を借りれる〜!

気になった本がコレ。

「そば粉100%のおいしいパンとレシピ」
でした。

そば粉ってなんだか健康に良さそう。

小麦粉に比べてアミノ酸が豊富で、毛細血管を強化するといわれるルチンという成分も豊富。
そしてグルテンフリー。

自粛解除後もまだまだ仕事の空き時間が多い今だからこそ、
気になっていた素材を活用したレシピを色々と試してみよう〜!

スーパーではなかなか見つけられなかったので、ネットでそば粉を購入。

500gで800円位でした。
小麦粉よりもだいぶお高いですね〜(^_^;)

材料は、そば粉、イースト菌、三温糖、オリーブオイル、塩、ぬるま湯です。

強力粉で作る一般的なパンのレシピより、水の量が多いな〜と感じました。

なので、生地もユルユル、トロトロな感じです。

時間を置いて発酵させた生地をクッキングシートを入れたパウンドケーキ型に流し入れて焼きました。

焼き時間も普通のパンよりは長かったかな。

そして完成〜!

そば粉の香りがかなり強いです。
ちょっとパサパサ感が(^_^;)

食べにくいと感じる方もいるかもしれないな〜。
バジルペーストを塗ったら食べやすくなりました。

そば粉と強力粉をブレンドした方が食べやすいのかな?
よく噛むので少しの量で満足感があるなぁ、、、
などなど色々と考えながら食べました。

もう少しそば粉が安く手軽に手に入ればいいのにな〜。。。

残っているそば粉でクッキーなど、新たなレシピも試してみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA