青マンゴー(摘果マンゴー)の活用 ハーバルピクルス

毎年、この時期にマンゴー栽培をされているお客様からいただく摘果マンゴー。

青くて小さく未熟なまま摘果することで、残したマンゴーが大きく甘くなるようです。

袋いっぱいにいただいたので、色々と活用法を試してみよう!

スライスした青マンゴーと塩昆布を混ぜた漬物が美味しいので、毎年作っています。

ハーブで風味付けをしたピクルスも作ってみよう!!

皮を剥くと、ほんのりとマンゴーのフルーティーな香りがするけれど、
硬くてかなり酸っぱいです!

中の小さな未熟な種を取り除き、スライスします。

マンゴーが酸っぱいので、ピクルス液は甘めがおすすめ。

今回は、
ワインビネガー 25ml
水       50ml
三温糖     25g
シークヮーサー濃縮果汁 小さじ2
フレッシュハーブ(レモングラス、レモンバーム、レモンバーベナ、ミント)

これらを鍋に入れて加熱して冷ましたものを使いました。

チャック付きビニールに入れて1晩漬ければ出来上がり!
爽やかな香りと酸味で、気分もスッキリ。

酸っぱいのが苦手な方は、もう少し甘いピクルス液でもいいかもです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA