レモングラスの乾燥方法 〜電子レンジ使用〜

沖縄はとうとう梅雨入りしました。

梅雨入り前に青々と元気に茂っているレモングラスの葉っぱを、今のうちに収穫、乾燥保存しよう!と、数日前にたっぷりと刈り取り、電子レンジでドライレモングラスを作りました。

電子レンジを使用すると、短時間で色も綺麗に仕上がりますよ!

ハーブ初級講座のハーブティーブレンド講習の際の材料として使用する予定です♪

今回は、時間をきちんと測ってやってみよう!

約23cm四方の耐熱皿いっぱいになる位の量のレモングラスを、1〜2cm位にカットして平らに並べます。

1回目:1000ワットにセットした電子レンジで2分40秒。

電子レンジの中が湯気でいっぱいになるので、その湯気を逃して少し休ませます。
葉っぱを触ってみると、まだ少し湿っている感じ。

2回目:1000ワットで1分30秒。

これで、カラッカラに乾燥しました!


この作業を2回行い、400ml位入る瓶がいっぱいになるほどのドライレモングラスが完成♪
買ったら幾ら分位かな〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA