月桃の花は食べられる?

月桃のお花が花盛り♪

「月桃」の名前、香り、そして可愛らしいお花や実。
すべてが大好きな島ハーブです。

葉っぱは乾燥させてお茶にしたり、パウダー状にしてクッキーやパン、石鹸素地に練り込むなど日頃からよく使っているけれど、花って食べたりできるかなぁ〜。。。

ずっと気になっていたので、自粛で時間がいっぱいあるので実験をしてみました。

 

 

甘酢漬けです。

まだ若い穂から蕾を一個一個取り外してよく洗い、保存瓶にキレイに並べて入れます。
リンゴ酢にお砂糖と塩を入れて甘酢を作り注ぎ入れ、一晩寝かせて出来上がりです。

とっても綺麗〜!

早速、味見してみました。
花が開いているものは、繊維が結構硬くて口に残っちゃって食べにくいです。
先っぽの方の小さな柔らかい蕾は、まぁ食べられるかな〜。それでもちょっと口に残る感じ。
でも、あまり美味しいとは言えないなぁ、、、(^_^;)

フワッと口の中に広がる香りはまさしく月桃の香り。

このまま食べるよりは、刻んで他の野菜と和えたりした方が食べやすいかも、、、

ということで、もう少しこの甘酢漬けの利用法を考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA