ローゼル 今シーズン最後の収穫

1ヶ月以上の間、放置状態だった町民農園の様子を見に行ってきました。

昨年4月から有料で借りているけれど、今年の3月の契約が切れるので、一旦終わりにしようと思って様子を見に行ったのです。
あまりにも土が硬くて粘土質で扱いにくく、台風で大きな被害もあったり、日差しが暑すぎたりでモチベーションは下がる一方
(^_^;)
農家さんて偉いな〜と改めて実感しました。

今年は、自宅の花壇をもっと充実させようと思っています。

畑は、案の定、雑草がボーボーだったけれど、農園の入り口からでもはっきり分かるほど深紅色のローゼルがたくさん出来ているのを見てびっくり!

11月にある程度収穫し、もう終わりだろうと思っていたので、その後、まだまだ花が咲いたんだな〜と感激しました。

虫に食われているものもあるけれど、小さなバケツ半量くらいの量のローゼルが収穫できました。
使える部分を選別して、ジャムやソースなどを作ろうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA