果皮を捨てずに作ったよ!ラム酒の香る伊予柑マーマレード

伊予柑の果皮を捨てずに2個分取っておきました。
久しぶりにマーマレードを作ろう!

果皮をよく洗い、内側の白い部分をスプーンで少しこそげ落とします。
熱湯に果皮を1〜2分くらい入れて取り出します。

この作業を何度か繰り返すことで苦味が軽減されるようですが、
私は苦味も旨味だなぁと思っているので1回で終わり。

小さく果皮を切ったら三温糖、シークヮーサー果汁、お水を入れてグツグツとしばらく煮込みました。三温糖や果汁はお好みで。レモンや伊予柑を絞って入れても良いかもです。

だいぶ透明感が出て柔らかくなってきた時に、
ラム酒の香りを付けたらどんなかな?!
と思いつき、大さじ1杯くらい入れてさらにグツグツを水分がだいぶなくなりとろみが出てきたら完成。

2個分の果皮で瓶2本分になりましたよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA