手作りバナナケーキ カルダモンでスッキリ風味

節約でも美味しい手作りおやつ♪

4本で100円もしなかったバナナの1本を使って、久しぶりにパウンドケーキを作りました。

バターの代わりにオリーブオイルを使うと軽い仕上がりになってヘルシー感もありますね!

風味付けにシナモンは定番ですが、カルダモンのパウダーも加えてみましたよ!
爽やかな香りが特徴のカルダモン。

甘い中にもスッキリとした風味が加わって大正解でした!

材料
薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
三温糖   40g
オリーブオイル 40g
シークヮーサー果汁 大さじ1
シナモンパウダー  小さじ1/2
カルダモンパウダー 小さじ1/2

作り方
1.ボウルに卵と三温糖を入れ、泡立て器でよく泡立てます。
2.オリーブオイル、シークヮーサー果汁を入れてよく混ぜます。
3.薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、カルダモンを混ぜた粉をふるいながら2の中に入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。
4.180度に予熱したオーブンで30分ほど焼いて出来上がり♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA