ハーブ染め&ローゼルジャム作り講座

ハーブインストラクター養成講座。
隔週木曜日に開講中です。

今、沖縄で旬のハーブと言えばローゼル!
ファーマーズマーケットでは、安価で上等なローゼルがたくさん並んでいますよ〜。

講座でも、この時期を逃すまい!
とジャムをたくさん作り、試食&お持ち帰りをしていただきました。
甘酸っぱくて美味しんですよね〜。美肌効果も期待できます♪

さらに、自家製のバタフライピーを染料にシルクのスカーフを染めてみました。
輪ゴムなどを利用して絞り模様を作り、ミョウバン液で媒染。

優しいブルーに染め上がりましたよ!

秋のおしゃれに活用していただけたらな〜って思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA