月桃の茎 乾燥させています

今年の4月の沖縄はちょっと肌寒い?!

4月中旬なのに冬のような冷たい強風が吹き荒れていた日、大きく伸びた月桃の茎から折れて塀の外の道路の方に飛び出していました。
これは通行の邪魔になっちゃう!!
と急いで切り落としました。

コロナで自粛中で時間はたっぷりあるし、もったいないから何かに使おう〜。

昨年度のハーブスクールの受講生さんが乾燥させた月桃の茎を編んでコースターを作っていたので、
私もやってみたい!!

月桃の茎は、まるでタマネギが一枚ずつ剥がれていくような感じで皮が一枚ずつ巻きつくようにしてできています。
もの皮を剥ぎ取り、細く切って乾燥中です。

ハーブ大好きで、私の行動が逐一気になる愛猫のひびちゃんも興味津々。

クンクンと匂いを嗅いだり、手でツンツンと触ったりして私の手伝い?邪魔?をしてくれていました(^_^;)

葉っぱは電子レンジで乾燥させて月桃パウダーを作りましたよ!

月桃パウダーの作り方は、以前にご紹介しました
こちらです↓
https://herb-mar.okinawa/2017/11/23/月桃パウダーの作り方/ ‎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA