フェンネルの根元部分の活用法〜トマトソース

ファーマーズマーケットでお得に購入したフェンネル。
白っぽい根元の部分まで丸ごとの状態で4〜5本も入っている袋が200円以下でした!

せっかくなので、丸ごと無駄なく利用したい!!

最近、価格が高騰しているタマネギの代わりにフェンネルを利用したトマトソースに挑戦してみました。

沖縄県産トマトをザクザクと小さく切り、フェンネルは、根元部分、茎、葉を小さく切って鍋の中へ。

ハーブビネガー、ニンニクすりおろし、島トウガラシ、ハーブソルト、ハチミツ、シナモンなども加えて加熱します。

トマトから水分が出てきたら、一旦火を止め、ハンディーブレンダーで(またはミキサーに入れて)撹拌します。

再び鍋に戻して煮詰まるまで加熱すれば出来上がりです。

スパイシーだけど、ほんわかとフェンネルの優しい風味も加わり、とっても美味しいソースになりました。

ピザやパスタのソースに
揚げ物に、
パンに塗っても♪

色々と活用できそうなソースになりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA