ゴーヤーの佃煮 大量消費できます♪

沖縄あるある。
ゴーヤーをあちらこちらから貰っちゃう♪

ゴーヤーだけでなく、ナーベーラー(ヘチマ)とかモーウイ(赤ウリ)とかシブイ(冬瓜)なども、
何故か頂く時は重なっちゃうってことはよくありますね〜(^_^;)

先日、職場の隣の席の女性から、
「お父さんがベランダで育てた」という上等なゴーヤーを2本いただきました。

ラッキー♪と持ち帰った翌日、今度はルーシーダットンのお客さまからも自家栽培のゴーヤーを1本いただいちゃいました!

合計3本。。。

嬉しいけれど、ひとり暮らしで3本も消費するのは結構大変です(^_^;)

こんな時は、保存期間が長い佃煮にしておくと、お弁当やおつまみに大活躍します。

材料

ゴーヤー 薄切り
いりこ
かつお節
ゴマ
島トウガラシ
黒砂糖
醤油

材料を鍋に入れて、水気がなくなるまで炒め煮をして出来上がりです♪
甘味、塩味、辛味はお好みで(^O^)

冷奴のトッピングなどにもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA