くるみと黒糖のキャラメリゼの作り方

どどーんと1kg入りのくるみを頂いたので、くるみをたっぷり使うおやつを作ってみよう〜♪

「キャラメリゼ」のレシピがいろいろと出てきたので、私も参考にしながら少しアレンジして作ってみました。

まず、バターは使わずに脂肪燃焼効果が高いといわれているバージンココナッツオイルで代用。
黒糖風味にしたかったのですが、ちょっとキッチンに残っている黒糖の量が少なめだったので、
冷蔵庫に残っていた黒糖ジンジャーシロップを入れてみることにしました。

●材料
くるみ  150g (オーブントースターで軽くロースト)
砂糖(黒砂糖、三温糖などあるもので可) 50g
黒糖ジンジャーシロップ  50ml
バージンココナッツオイル  大さじ2
きな粉(完成したキャラメリゼにまぶしても美味しい)

作り方
1.フライパンにくるみ以外の材料を入れて火をつける。
2.泡が立ってきたら、ローストしたくるみを入れ木べらでよく混ぜながら水分を飛ばしていく。
3.水分がなくなり、くるみにコーティングできたら出来上がりです。

出来上がったキャラメリゼの半量には、きな粉をまぶしてみました。
どちらも、止まらない美味しさです(^^)

くるみをくださったお客さまにもプレゼントします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA